5/24 ~ カツオの漬け丼 ~

 こんばんは、今日は、先日から食べたかった漬け丼。

ホントはマグロで作りたいんですけど高い高い!

リーズナブルなカツオのたたきで作成です

 

~ カツオの漬け丼 ~

f:id:nagopapa:20200524202749j:plain

【備忘 レシピ】

①カツオはスライスしてジップロックで以下のたれと合わせ

 冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

 ◆漬けだれ:醤油大さじ2、みりん:大さじ2、ごま油:大さじ1/2

②下記の酢飯を作成

③どんぶりに②をよそい、①を並べる

④ネギ、ゴマ、大葉を散らして最後に①のたれをかける

完成!!

 

a.酢飯作成

 ⇒ごはん一合に以下()投入して混ぜる

  その後、ミョウガ、大葉を刻んで投入

  ■ 酢 ・・・大さじ2

   砂 糖・・・大さじ1

   みりん・・・大さじ1

    塩 ・・・小さじ1/2

 

今日は、さつまいも(紅はるか)植付け完了! 楽しみ~!!

安納芋の苗には出会えずでした~

今日も、あー楽しかった

 

 

nagopapa.hatenablog.com

 

 

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村