7/15 ~ とろっとうな玉丼 ~

こんばんは、

今日は、久々な傘いらず(^^♪

これだけでも良き一日ですが、

夕飯 ウナギ~ 嬉しすぎ♫♫♫丑の日??

まだ先でした(今年は、’7/21と8/2らしい・・・)

 

フライング丑の日。うな丼とうな玉どんで迷ったけど、今日はうな玉丼で!

~ とろっとうな玉丼 ~

f:id:nagopapa:20200715201642j:plain

【備忘レシピ】

①ウナギをIHの魚焼きグリルで5分ほどやく

②玉ねぎ1/3個をスライス、シイタケ1個をスライスし

 サラダ油で、玉葱がしんなりするまで炒める

③2②に以下の調味料を合わせて煮る

 水150ml

 砂糖・・・大さじ1

 酒・・・大さじ2

 みりん・・・大さじ2

 醤油・・・大さじ2

④卵2個を溶いて2/3を③へ投入し卵が少し固まったら

 ①のウナギをうなぎのたれに火とくぐりさせて並べ入れ

⑤卵ののこり1/3を回しいれさらに30秒ほど蓋をして煮たる

⑥どんぶりにご飯 ☛ ⑤ ☛ ネギを乗っけて完成!!

 

外で食べるふわふわなウナギには負けますが、

家ウナギも充分、元気出ますね!

今日も、あー楽しかった!!

 

 

 

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村