7/27 ~ まぐろの漬け丼 ~

こんばんは。

 

今日は、4連休明けでどんより。しかも、20数年ぶりのマニュアル車

(8トン中型車)運転講習。

最近、災害多しなんで、社員も緊急対応できるようにって。

ん~、微妙。必要?? 

20数年ぶりのマニュアル車しかも、中型って絶対無理だろ~って。

でも、やるって決めたんだから、楽しく、楽しくプラスプラスで!

 

◆講習開始

・外周でマニュアル感覚戻し+車の大きさになれる~スタート!

 いきなり、クラッチ踏む前にブレーキで、エンスト。

 あー、あった、あった!クラッチ(笑)

 カーブは、タイヤの位置が違うんでやっぱ全然違う。

 でも、ゆっくり慣れてくれば面白い。

・S字カーブ、クランク、縦列駐車坂道発進 ~

 坂道発進は、3連発なエンストしちゃいましたが、

 S字、クランク行けた行けた!(ゆっくりだけど)

 なんだか、最後あたりはフツーに楽しかった。

 こんな一日も、たまには、いいかな!

 

 

ということで、本日は、自分にお疲れ様ビールから。

~ 菜園ナスとオクラの豚バラまき ~

f:id:nagopapa:20200727201830p:plain

【備忘レシピ】

①菜園野菜をスティック状に切って豚バラで巻く

②フライパンで①を焼いて火が通ったら久原のてりたれで味付け

③ゴマを振って完成です

オクラ固かった( ;∀;)

 

続いて、帰ってからすぐに漬けたまぐろで漬け丼

~ まぐろの漬け丼 ~

f:id:nagopapa:20200727202207p:plain

【備忘レシピ】

①まぐろを以下のたれと合わせて、ジップロックで揉んで冷蔵庫に1時間

②ごはんにシソのみじん切りを振って、まぐろを並べてネギを振って完成

★漬け丼のたれ

 ・刺身醤油・・・大さじ2

 ・みりん・・・大さじ1

 ・お酒・・・大さじ1

 ・生姜すりおろし・・・1/4片

こちらはサッパリでいけました。

 

朝はブルーだったけど、今日も何とかなりました~!

今日も、あー楽しかった!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村