6/7 ~ ガッツリにんにくのにら餃子 ~

こんばんは、

本日の夕飯は、菜園収穫のにんにくをガッツリ使った一品で!

 

~ ガッツリにんにくのにら餃子 ~

f:id:nagopapa:20200607200617j:plain

【備忘 レシピ】 餃子60個

◆材料

 ・牛豚合挽 400g

 ・白菜 1/4個

 ・にら 2束

 ・にんにく 3片 (菜園収穫 デカにんにく!)

 ・生姜 1個

◆餃子のたれ

 ・醤油:大さじ3

 ・酢:大さじ1

 ・ラー油:3滴ほど

 ・カボスのしぼり汁 1/4

 

①白菜、にらをみじん切りにし、塩をして10分ほど置いておく

②牛豚合挽に、にんにく、生姜をすりおろし投入

③②に以下の調味料を入れこねる

 ◆調味料

  塩コショウ:適量

  醤油:大さじ2

  酒:大さじ2

  みりん:大さじ2

  ごま油:大さじ1

④①の水気を絞り③へ投入し混ぜ合わせる

⑤④を餃子のかわ(市販)で包む

f:id:nagopapa:20200607201408j:plain
f:id:nagopapa:20200607201430j:plain

⑥中火のフライパンにサラダ油をしき、並べてお湯を50ml程いれて蒸し焼き

⑦水分の音が消えたら蓋を取ってごま油を小さじ1程回しいれてあと、1分ほど焼く

f:id:nagopapa:20200607201700j:plain

⑧完成です!

 

本日は、ビール&餃子!サイコーなひと時♫ 

f:id:nagopapa:20200607202010j:plain

 

刻みしそがめっちゃあう!!

f:id:nagopapa:20200607202107j:plain
f:id:nagopapa:20200607202123j:plain

ニンニクが、めっちゃ効いてる!! 菜園の恵みに感謝!!

今日も、あー楽しかった!!

 

 

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村