8/10 ~ 晩酌セット&炊き込みご飯 ~ ダイエット11日目

こんばんは。

 

本日は、昼から雨予報だったので早朝ラン行ってきました

朝6時~空気が澄んでて気持ちいい!

思わず。ぱちりと写真撮影からスタートです。

(池に青空が映って綺麗でした~(^^♪)

f:id:nagopapa:20200810220319p:plain

 

帰宅後、ブランチサンドの作成です!!

~ ベーコンレタスサンド ~

f:id:nagopapa:20200810220849p:plain

【備忘レシピ】

①トーストを焼いて台形切り

②ベーコンを両面焼いて予熱でととろけるチーズがとろけるまで待つ

③パン→レタス→トマトスライス→ベーコン→トマト→マヨネーズ、マスタード

 ブラックペッパーで完成です

 

~ 晩酌セット ~

夕方から娘様塾に行っちゃったので、いつもの晩酌セットに着手!

f:id:nagopapa:20200810221504p:plain

【備忘レシピ】

◆鶏ももと筍のみそバター炒め

 ①冷蔵庫に余っていた鶏もも1/2枚を一口大に切ってごま油で炒める

 ②茹でたけのこを一口サイズに切ってさらに炒める

 ③シメジを合わせてさらに炒める

 ④みそ大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1でさらに炒めて、

  バター1個を投入しさらに炒めて完成です

◆カツオのたたき

 ①カツオブロックがスーパーで150円♫ 買ってしまった

  玉ねぎスライスして、カツオ叩きブロック切って並べるだけ!!

  ネギを散らして、ポン酢でいただきました

◆ナスの浅漬け

 ①こちらもスーパーで買ってしまいました。奇麗すぎていつか菜園野菜で

  つけてやる~って思ってて、100円だったのでお味見がてら買ってみました。

◆枝豆

 ①冷凍。十分!十分!

 

~ 筍とキノコの炊き込みご飯 ~

昼からスーパー行って、何にするか吟味!

キノコが目についたので炊き込みにしよ!

 

炊き上がり~。いい香り!!

f:id:nagopapa:20200810222644p:plain

 

f:id:nagopapa:20200810222737p:plain

 

f:id:nagopapa:20200810222856p:plain

【備忘レシピ】米2合分

 

鶏もも肉をこま切れサイズに切る

②茹でたけのこ、油揚げ、ニンジンを①と同じサイズぐらいに切る

③シメジ、舞茸をほぐしておく

④コメは2合を30分ほど水に浸しておく

⑤釜に以下の調味料を投入

 ★調味料

  ・酒・・・大さじ2

  ・醤油・・・大さじ2

  ・みりん・・・大さじ2

  ・砂糖・・・小さじ1

  ・牡蠣だし(ほんだし)・・・小さじ1

⑥⑤に④のコメを水気を切って投入し、2合の目盛りまで水を入れてかき混ぜる

⑦①~③の具材を入れて炊き上げる

 ネギを散らして完成です!

おこげはいまいちでしたが、美味しかった!!

 

【ダイエット記録(11日目)】

暑いのに落ちない食欲・・・💦

f:id:nagopapa:20200810224130p:plain

 

今日もたくさんの夢中時間。

あー楽しかった!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村