8/24 ~トロトロ麻婆茄子~ ダイエット25日目

こんばんは、

今日は、出社DAY。

朝から、出社な準備をしていたら娘様の満面な笑み?

中二病ってわかっていても、月曜から淋しすぎる😢😢😢

 

でも、今日は出社メンバー多しで、いろいろ捌けた~

やっぱ、対面でのコミュニケーションはイイっ!

久しぶりにちょこっと残業でした。

 

では、では、今日の夕飯です。

週末収穫したナスが食べたくなったので、ナスで一品!!

 

~ トロトロ麻婆茄子 ~

f:id:nagopapa:20200824230645p:plain



【備忘レシピ】

①菜園米ナスを縦切り8等分に切って片栗粉にまぶす

②①を油で揚げて、少しきつね色になったら油を切っておく

③フライパンにひき肉100gを入れていため、火が通ったら別皿にあげておく

④フライパンに油大さじ1をひき、豆板醤小さじ2、生姜すりおろし小さじ2

 にんにくすりおろし小さじ2を軽く炒める

⑤その後、水1カップとシャンタン小さじ2を加え、ひと煮立ちしたら③を加える

⑥醤油、砂糖、みりん、酒、を小さじ1.5、みそ小さじ2を加えてなじんだら

 ②を加える

⑦みじん切りにした白ネギと水溶き片栗粉を加えてなじませる

お酢を小さじ1.5加えて完成です

 

【ダイエット記録 25日目】

微減・・・

今朝は、チョット、右足アキレス腱痛だったので

大事をとって、ラン&散歩は中止。帰りにちょこっと歩きで歩数稼ぎました

明日はがんばって走ろう!

f:id:nagopapa:20200824231731p:plain

 

今日は、とにかく菜園ナスの麻婆ナスがうますぎた~

ポイントは、最後のお酢!チョットサッパリでウマウマですよ。

22時過ぎからの作成でしたが、美味すぎたので疲れも吹っ飛びました~

今日も、あー楽しかった!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村