7/11 ~ 麻婆豆腐 ~

こんばんは、

今日は、蒸し暑かったですね~

朝、10kmの散歩で久々の運動!大汗!

ゆっくりモードで昼寝しちゃって

菜園メンテできず( ̄▽ ̄;)でした。

明日、メンテは頑張ろ~

 

夕飯は、ピリ辛なものが食べたかったので、

麻婆豆腐!

 

~ 麻婆豆腐 ~

f:id:nagopapa:20200711201147j:plain

【備忘 レシピ】

①豆腐(1丁)は2cm角ぐらいに切って5分ぐらい茹でてざるにあげておく

②以下を香りが出るまでごま油で炒める

 豆板醤 小さじ2

 みそ  小さじ1

 ニンニク 1片(すりおろし)

 長ネギ(白部分) 1/2本 みじん切り

③ひき肉100gを加えて火が通るまで炒める

④水200CC、シャンタン小さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1を

 追加し、さらに①の豆腐を追加して5分ほど混ぜ合わせ

⑤水溶き片栗粉でとろみをつけてネギ、ラー油を振って完成

 

あー、菜園の万願寺唐辛子あうかも!

今度は、入れてみよっ!!

 

今日も満腹、あー楽しかった!!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村