8/16 ~アスパラ鮭チャーハン&菜園ナスの煮びたし~ ダイエット17日目

こんにちは。

今日も朝の風景から。早朝ランでキレーな朝の景色に出会ったので

また、撮っちゃいました。

言葉で表現すると難しいんですが、水面に映った太陽、穏やかな水面、山合の朝もやとか、ん~奇麗!

 

7時過ぎには、もの凄い日差しでしたが。なんか陽を浴びると元気でる~今朝も、朝から元気もらいました!

f:id:nagopapa:20200816162014p:plain

では、では、本日のランチです。朝食の鮭が余ったので、鮭とアスパラで

チャーハン作成!(お隣は昨日の餃子の具材を炒めてポン酢で!)

野菜は高騰中ですが、アスパラは平年並みのような・・・

先日、ついつい買っちゃいましたが、出番なしだったので本日出場です!

~ アスパラ鮭チャーハン ~

f:id:nagopapa:20200816162905p:plain



【備忘レシピ】

①アスパラ(3本)は熱湯で1分ほど茹でる

②鮭(切り身1枚)の身をほぐしサラダ油(大さじ2)で炒める

③溶き卵(1個)を投入し、かき混ぜて半熟ぐらいまで固まったら

 ご飯(茶碗1.5杯分)を投入。ごはんがパラパラになったら、斜め切りした

 アスパラを投入!

④塩コショウと醤油を二回し程で完成です

 

 

~ 菜園ナス、オクラ、トマトの煮びたし ~

夜は、本日収穫した菜園野菜たちで作成です!

f:id:nagopapa:20200816200845p:plain

【備忘レシピ】

①ナスに切り目を入れて一口大に切る

②油でナス(1本)、オクラ(3本)、ミニトマト(3個)を揚げる

③めんつゆストレート200mlに酢大さじ1を加えて②を投入

④30分ほど置いたら完成です

⑤菜園大葉&生姜のすりおろしも散らしてみました

 

~ 回鍋肉 温玉のせ ~

こちらには、菜園万願寺唐辛子を入れました~

f:id:nagopapa:20200816201017p:plain



【備忘レシピ】

①生姜1/2片をみじん切りにし、ごま油で炒める

②豆板醤小さじ1を投入しさらに炒め、スライスした玉ねぎ1/4を加える

③豚肉(豚バラ)を投入し火が通るまで炒める

④キャベツ、万願寺唐辛子を入れて炒め、馴染んだら

 甜麵醬(大さじ1)、酒(大さじ1)、醤油(大さじ1/2)を加え炒めて完成です

 ※最後に温玉のせてみました~(ご飯が進むやつですね!)

 

【ダイエット記録 17日目

8月半ばなのに半分減ってない💦 運動はこれ以上は厳しいし、

チョット料理作るのを控えるかな~

f:id:nagopapa:20200816202342p:plain

今日は、昼から一人時間。

ゆっくりな、お昼寝タイムとなりました~。だいぶ疲れとれたかな。

帰省なしなゆっくり4連休。今日も、あー楽しかった!

 

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村