8/15  ~チョコケーキ&晩酌セット~ ダイエット16日目

こんにちは。

昨日の続きブログとなります

昨日は娘が最近ずっと食べたいと言っていたチョコケーキ。

冗談で『一緒に、作ろっか!』って聞いたら

まさかの『うん、いいよ!!』

 

お~、中二病の娘様からこの回答。こんな機会はめったにない。

100%対応させていただきます!😆😆😆

 

ケーキの類はなかなか作らないので、まずは、どんなケーキが食べたいかの

ヒアリングから。なかなか難易度高し。というか、道具足りてないし・・・

 

とりあえず、100均で道具集めから・・・全部ありました。

100円均一クオリティ、品ぞろえ素晴らしい!

 

あとは、食材。チョコレートと生クリーム。午前中に

道具と食材、調達完了です!

 

で、ケーキは、昼から作成入りました。

二人で、試行錯誤な3時間~できました!

 

~ チョコレートケーキ ~

f:id:nagopapa:20200816095526p:plain

スポンジは膨らまないし、見た目もいまいちだったけど、娘とあーでもない、

こーでもないな話をしながら楽しい時間~。失敗も一緒に振り返って納得!!

自分はチョコレートケーキ普段、あんまり食べませんが、美味しく

いただきました~。

 

~ 晩酌セット ~

ケーキ作りで、チョイチョイ味見してたら、塩気が欲しいし、ビールが飲みたい。

冷蔵庫に少量ひき肉とにら、焼き肉の残りキャベツ、餃子、春巻きの皮も

少しあるし、作りなれた、餃子しかない!!😁

 

定番のにら餃子!!

f:id:nagopapa:20200816100018p:plain

海老餃子も作っちゃいました

f:id:nagopapa:20200816100131p:plain

芋焼酎も追加!!

f:id:nagopapa:20200816100221p:plain


【備忘レシピ】

  ◆海老餃子

   ①エビ8尾 半分はぶつ切り、半分は細かく包丁でたたく

   ②にら+キャベツみじん切りを合わせる

   ③きくらげ(10本程度)をお湯で戻して刻んで②に合わせる

   ④オクラ(2本)は下茹でし、みじん切りにして合わせる

   ⑤大葉(3枚)は細かく刻んで合わせる

   ⑥塩コショウ、酒、ブラックペッパーをして片栗粉(小さじ2)で

    少し粘りをつける

   ⑦皮に包んで焼いて完成です!

 

 ◆にら餃子 

   以下のレシピ参照

nagopapa.hatenablog.com

 

【ダイエット記録 16日目】

なんだかんだ、運動を続けている結果かな!少しずつ減ってきました!

チョット締まってきたし!継続!継続!

f:id:nagopapa:20200816102458p:plain

午前中にキッチンで、ケーキ道具を探していたら奥深くに眠っていた焼酎発見😁

昨日はだいぶ飲み散らかしてしまい、即寝!!

でも、昨日もフル活動!お盆期間にケーキ作り。

まあ、こんな時があってもいいじゃん!!

あー楽しかった!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村