8/3 ~ 鯛のあら炊き定食 ~ ダイエット4日目

こんばんは。

今日は、久々のテレワークDAY

ほぼ、打ち合わせで終わってしまった・・・

また、お仕事の波が押し寄せてまいりました。

 

でも今日は昨日、買った鯛のあらをどーしても使いたかったので

早々にお仕事切り上げてのお料理作成!です。

 

~ 鯛のあら炊き定食 ~

f:id:nagopapa:20200803230047p:plain

【備忘レシピ】

①鯛のあらは熱湯にくぐらせて冷水で洗う(ぬめり、血合いとり)

②フライパンにお酒と水を150ml入れて①のあらと生姜スライス3枚を投入し

落し蓋をして10分ほど炊く

③砂糖大さじ1、みりん、さけ、醤油それぞれ大さじ3投入し

 たれが1/3になるまで弱火でじっくり炊く 完成です!

 

鯛を煮てる間に茶碗蒸しもチャチャっと

 

~ アスパラ茶碗蒸し ~

f:id:nagopapa:20200803231829p:plain

①鍋に干しシイタケを入れて水400mlで煮る

②以下の調味料投入

 ★ほんだし・・・小さじ1

 ★薄口・・・小さじ1

 ★みりん・・・おおさじ1

 ★しお・・・少々

③火を止めて冷まし、人肌ぐらいになったら

 たまご2個を溶いて②に合わせる

④茶こしを通して卵液完成!

⑤具はお好みで

 今日は以下の具にしました

 ・干しシイタケもどしたたやつ

 ・かまぼこ

 ・鶏もも肉

 ・アスパラスライス

 ・三つ葉

⑥レンジ(ヘルシオ)の茶碗蒸しモードにかけて完成です

 アスパラも合いますね!

 

【ダイエット記録(4日目)】

ご飯が進んでしまった。今日は運動もしたけど、完全リバです😓

f:id:nagopapa:20200803232327p:plain

 

食べ過ぎた~。明日は節制しよう

今日も、あー楽しかった!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村