8/2 ~ミルフィーユカツ&ピリ辛系~ ダイエット3日目

こんばんは。

今日は、早朝散歩。2時間コース行ってきました。

今週、自治会の夜間巡回があるので、そのコース下見&近くの公園ランです。

いつもと違うコース。たまには新鮮でいいですね。

朝日と青空がキレーだったのでパチパチ撮影です。

f:id:nagopapa:20200802200138p:plain

 

夕飯は、娘の塾時間で晩酌セット!って言いながら

遅かったので、ご飯も一緒に食べちゃいました。

f:id:nagopapa:20200802214420p:plain


1.~豚バラときんぴらごぼう

 ごぼうは、先週、炊き込みご飯作ろーって

 買ってましたが炭水化物・・・、無限に食べて

 しまいそうなんで急遽、冷蔵庫の残り豚肉&

 人参ときんぴらごぼう

 

【備忘レシピ】

 ①ごぼうとにんじんをささがきにし、水に

  さらしておく

 ②ごま油で豚肉と鷹の爪をを炒める。

 ③②に火が通ったら①を水を切って投入

 ④醤油、みりん、酒を各々大さじ1、砂糖

  大さじ0.5を投入し

  水分が飛ぶまでいためてゴマを振ったら完成。

 

2.~ 青唐辛子の辛みそ炒め ~

 昨日、菜園メンテ中にお隣の畑のご夫婦から青唐

 辛子いただいたので辛みそ炒めで!

f:id:nagopapa:20200802195346p:plain

 

f:id:nagopapa:20200802195449p:plain
f:id:nagopapa:20200802195540p:plain

【備忘レシピ】

 ①青唐辛子を刻む

 ②にんにく1片、生姜0.5片を刻む。

 ③①②をごま油で炒める

 ④酒大さじ1、砂糖大さじ0.5をみそ大さじ1

  投入し馴染んだら完成。

 

めっちゃ辛い~~🥵🥵🥵。1週間は持つな!

 

菜園メンテはいろんな人とのコミュ時間。いろんな野菜の作り方を教わったり、

作物をもらったり、やったり、誉めあったり。この時間も結構好きですね!

昨日は暑かったので「熱中症注意してね」ってみんなに声かけてもらった~。

これも感謝!ありがたい限り!

 

3.~梅しそ&チーズのミルフィーユカツ~

コロナ出てからもうずーっと、週末の買い出し担当。慣れてきました。

で、本日は、スーパーで豚ロースの薄切りが安かったのでミルフィーユカツ!

f:id:nagopapa:20200802214219p:plain

【備忘レシピ】

 ①豚ロースに塩コショウをする

 ②菜園の大葉をのせて、さらに叩いた梅を伸ばす

 ③さらにとろけるチーズをのせて巻き巻き

 ④衣つけて揚げたら完成です

 

f:id:nagopapa:20200802214053p:plain

 

【ダイエット記録(3日目)】

午前中は運動タイムでしたが、昼からは買い出し対応とお仕事!お仕事!

塾送迎後は、料理作成時間~。立ちっぱなしで全然動けず。

でも、減った!減った!この調子でがんばろ!

f:id:nagopapa:20200802224839p:plain


今日はピリ辛づくし。めっちゃご飯がほしくなるし。

カプサイシンで燃焼効果を狙いましたが、逆にごはんが進んでしまった。(笑)

今日もいろんな夢中時間!あー楽しかった!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村