7/18 ◆◆ 菜園状況(7月豪雨あとのメンテ) ◆◆ 

こんにちは、

今日は、菜園メンテ2週間ほどできていなかったので、

朝から4時間ガッツリメンテ。曇ってたけど、汗だく💦💦💦

ダイエットにはちょうどいいかな(笑)

 

★メンテ

豪雨中荒れ放題でしたのでちょっと時間かかりましたが

メンテ・メンテ だいぶきれーになりました!!

✅枯れた下葉の整理(トマト、キュウリ、ナス、オクラ)

追肥(ナス、トマト、オクラ、メロン、唐辛子、ピーマン)

✅草取り(めっちゃ伸びてた~ガッツリ対応)

✅さつまいも蔓整理

✅カボチャ蔓整理

✅スイカ撤去

 

 

★菜園状況

それでは、菜園の皆さまの状況

①トマト ☀

ミニトマトたちは全盛期こそ過ぎましたが、まだまだ頑張ってますね。

豪雨でだいぶ割れたり、暑くなってきたので虫食いができたり色々ありますが本日きれいにメンテ

完了!終盤も美味しく楽しもう!!

中玉トマトは、少し割れていますが、味は抜群!

こちらもまだまだ!

f:id:nagopapa:20200718162004j:plain
f:id:nagopapa:20200718162031j:plain

②スイカ 

先日の鳥から突っつかれたもので最後でした。

豪雨の影響もあってか、すでに枯れていたので

本日撤去~ ( ;∀;)

 

③メロン ☀

花が咲き始めました。実がつき始めたら、

わら敷き&ネット今度はちゃんとやろー

本日肥料追加~

④大葉、バジル ☀

こちらは、絶好調!豪雨でもぜーんぜん大丈夫でした!!

f:id:nagopapa:20200718162816j:plain

⑤ナス ☀

今年度は、米ナスとトロトロナス(正式名称忘れちゃった!💦)植えてますがどちらも絶好調!

とろっとろっでウマウマです。

今日は、下葉処理、追肥、実が重そうだったので支柱追加です。

f:id:nagopapa:20200718170105j:plain

⑥万願寺唐辛子、ピーマン ☀

写真撮り忘れたけど、こちらも順調!

本日、肥料追加!

⑦きゅうり&オクラ ☁

キュウリは、枯れ枯れでだいぶ終盤。豪雨の影響?

今年度は、収穫量少なし。2本植えてましたが、本日

1本撤去です。

 

オクラは、例年通り、好調ですが、成長が早すぎて

ちょうどいいサイズとなかなか巡り合えず・・・

今日は葉掻き。もっともっと伸びる

f:id:nagopapa:20200718170900j:plain

⑧スイートコーン&カボチャ ☁

スイートコーンは、豪雨でポキポキ、3本程折れてました。実もあまり太らないけど、もうそろそろ収穫かな?一応、肥料追加。

カボチャは、実がなかなかできずまともなのは1個だけ。こちらの収穫終わったら撤去かな。

追肥完了!

f:id:nagopapa:20200718170757j:plain

⑨さつまいも ☀

左が紅はるか、右が安納芋

皆、順調!安納芋はカボチャの蔓がだいぶはみ出して、安納芋に日が当たらなかったのか一部成長

遅れてますが、本日カボチャの蔓も整理したので大丈夫かな。

今日は、周りの草取りのみ。ここは完全放置で!!

f:id:nagopapa:20200718171702j:plain
f:id:nagopapa:20200718171723j:plain

 

今日は、たくさん収穫(^^♪

採れたて野菜たちで、またなんか作ろーっと!!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村