6/21 ◆◆ 菜園状況(夏野菜&さつまいも) ◆◆

おはようございます

 

今日は最近かけてない菜園ネタで!

昨日はガッツリメンテ野菜の成長も早いけど、雑草の成長も早すぎ!

3時間ほど草取りに従事きれいになりました~満足!満足!

 

ということで、最近の菜園野菜たちです!

 

【夏野菜】

~とまと~

ミニトマト

 ・どんどん色づいてきて収穫開始~ 甘すぎ、美味すぎです(^^♪

◆中玉トマト

 ・色づきはまだですが、形、大きさはバッチリ!楽しみ!

▼メンテ

 今期のメンテは以下を意識して実施

・脇芽摘み

・下葉処理(通気性をよく)一番花したはすべて取りました

・肥料は2週間に一回

・水やり(葉や茎にかけると病気になるので根の部分にあげる)

・水やり(土の状況を見て、適度な量割と少な目かな)

f:id:nagopapa:20200621073708j:plain

f:id:nagopapa:20200621073737j:plain

 

~ナス~

米ナス(写真上)は順調、もうちょっとで収穫!

普通ナス(写真下)も順調??ヘンテコ形状面白すぎ!楽しい!!

どう料理しようか嬉しい悩み~

f:id:nagopapa:20200621074330j:plain

 

f:id:nagopapa:20200621074444j:plain
f:id:nagopapa:20200621074526j:plain

 

~キュウリ~

予備軍んが次々と!

でも、雨続きのあとは巨大化、ちょっと注意して収穫ですね!

f:id:nagopapa:20200621075905j:plain

~さつまいも~

めっちゃ、葉が増えた~

すごい、最初はクタクタだったのに、すごい生命力!!

f:id:nagopapa:20200621083258j:plain

その他の野菜も、写真撮り忘れましたが、順調、順調!

 

昨日は菜園の方から人参もいただきました~ 感謝!感謝!

f:id:nagopapa:20200621083917j:plain

 

仕事もそうですがいろーんな人とコミュニケーションとって、成果物を褒めあったり、そのやり方(ノウハウ)を聞いて自分なりにアレンジしていろいろ試してみる!

で、これで成功したらめっちゃ嬉しいし、楽しい!ですね。

 

今週も、菜園の皆さま、菜園野菜たちに感謝でした!

 

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村