12/6  ~ 菜園春菊の天ぷら&とんかつ ~

こんばんは。

昨夜は、マンションの気の合う方々と忘年会!

 

~七輪ホルモン~

f:id:nagopapa:20201206212358p:plain

 

f:id:nagopapa:20201206212451p:plain

七輪焼きだったので皆煙に巻かれて、ワイワイ!

昔ネタ、子育てネタ、政治ネタ、趣味ネタ、お仕事ネタ人それぞれこうゆうのが面白い!

かなり密だったけど、楽しかった~

 

で、今朝は、昨夜チョット飲みすぎて二日酔い

朝方のどが渇いて冷蔵庫に向かう途中・・・

ん・・・

電気温水器のリモコンが光っている

 

でた、3年前の再現

電気温水器の異常表示

 

前回も、12月だったんですよね~

とりあえず、リモコンの電源ON➡OFFしたら

さらに、悪化。初期画面から動かず

もちろん全ボタンも操作できず・・・

これって、風呂入れないやつだな~💦💦

急いで取説持ってきて保守会社へ電話・・・

日曜おやすみ・・・まじかっ

 

その後は、電気温水器側のブレーカON➡OFFしてみたり、色々試みましたが状況変わらず

 

マンションの知り合いの方に聞いたら、この不具合最近頻発しているらしくその方も50~60万ぐらいで最近交換って。(交換基盤も枯渇=買い替え)

50万っていきなり無理!無理!

 

部品がなく、交換対応はもう、仕方なさそうなので後はどこまでコスト落とせるか

まずは、最近の動向から、電気温水器よりエコキュートが主流。ランニングも抑えれるらしい。

 

ネットでよさげな業者さんを3社ほどピックアップしてヒアリング。うちの設置状況を説明したら、エコキュートは室外機みたいなものを追加で

つける必要があるのでうちのマンションは適用しないらしい。

じゃ、電気温水器ですが、こちらも現在の460リットルの容量のものを取り換えるとなると、背が低いタイプしか入れれないらしくそれがチョット割高。

 

で、3人家族なんで、もう、容量落とすことにしました。370ℓこちらは、背が低いタイプにもしなくてよく、標準品が適用できるみたい。ランニングもおちるし、いいかなって。

 

各社に概算出してもらって競争!15万ほど削減で業者さんと交渉!

ヨシ、夕方に方針決定!

あとは、明日、現地見てもらって最終判断。

明日は会議あるので、ここは妻におまかせで!

 

夕方には検討終わったので、あとは、自治会対応

新役員へ名簿、連絡体制印刷して配布~こちらも完了!

 

息抜き夕食は

昨日、朝どりした春菊を天ぷらにしてみました、残り舞茸も追加で!

~ 菜園春菊の天ぷら&とんかつ ~

f:id:nagopapa:20201206215757p:plain

夕食完了後、少しゆっくり時間~

Netflixみてたら、また、はじまった。どこからか飛び跳ねる音。

22時くらい? ついさっきまで、続いてて・・・全然ゆっくりできないじゃん!

 

チョット振動と音源調べ始めるかな~ 

だいぶ、ムカついてきた。

平日はあまりないんですが、日曜の昼あたりからいつももの凄くて。休みなのに全然ゆっくりできない。

 

よし、今日は、朝ランと菜園メンテいけなかったけどなんか達成感!

あー楽しかった!

 

 

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村