9/6 ~菜園バジルでペペロンチーノ~ ダイエット38日目

こんばんは

 

今日は、台風接近中のため、事前対策DAY

まずは、朝から菜園でナスの支柱強化。

考えることは皆同じで、今日は菜園人口多しでした

支柱強化したら帰ろーって向かったんですが、草がめっちゃ生えてる

1時間ほど草むしりも実施!チョットきれいになったかな!

 

菜園完了後は、停電予定地区に入っているので停電事前対応

今日も、ガスボンベ、水、電池一応見に行きましたがやっぱりなし。

まっ、事前に水や食料は確保できているからここはいいかなって。

あとは、トイレ、窓ガラスか~。

 

▼トイレ

・給水:電動ポンプ方式なので停電=断水

    風呂に水をガッツリ確保~

・排水:直接排水方式なので水を流してやればOK

    でも、チョットやってみないと不安なので、

    実験がてら皆でやってみました。

    2リットルではやっぱり水が不足。やはり4~6リットルくらい

    バケツに準備して一気にながーす!! バッチリでした!

 ※買い出しの際、簡易トイレも残っていたのでこちらもゲット!

  心配性おやじなんで、これで、安心、安心!

 

▼窓ガラス

・こちらもすでに養生テープとか全売り切れ。

台風時のガラス割れの要因を調べたら、バルコニーに置いてたものが

窓ガラスにぶつかって割れる要因が多かったので、バルコニーに置いているもの

全て撤去。

後は、飛散防止でカーテン&段ボール準備で終了。

台風過ぎたら、飛散フィルム or プラダンを加工して今後の不安も解消しよう!

 

一通り対応終わったので、ごはん、ごはん。

ランチは朝どりの菜園バジルでペペロンチーノ

~菜園バジルでペペロンチーノ~

f:id:nagopapa:20200906195935p:plain

 

夜は停電を想定して冷凍庫のものを消費しようって話になって

冷凍アジフライ&冷凍豚肉で生姜焼きにしました~

 

~アジフライ&生姜焼き~

f:id:nagopapa:20200906200208p:plain

 

我が家の災害対応もまだまだ、あまあまだな~って考えさせられた一日でした。

異常気象で災害の規模も年々大きくなってきているので、ココも柔軟に対応しなくっちゃ!

今日は、そこに気づけて良かった!!

 

さっ、あとは、何事もなく台風が通り過ぎて、

お仕事の呼び出しが来ないことを祈るだけ!

今日も、あっという間の一日。あー楽しかった!

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村