12/26 ~ もちつき & お料理色々 ~

昨日は、朝5時起き。

朝一番の列車に乗って、伯母の家に餅つきのお手伝い!

行ってきました~

 

今年の夏に伯父が亡くなってから、コロナでなかなか顔出しも

できていなかったので、様子見な顔出し&男手足りないかなってお手伝い!

伯父と伯母&従姉には、小さいころからめちゃくちゃ良くしてもらって

ホントにお世話になっているので、やるからには、はまって対応します!!

 

ご近所に配る分もあるとのことで、5人で、もち米120kg! 

もち米を蒸し器4台で蒸して、機械でついて、丸めての繰り返し~

繰り返しな作業ですが、昔の話とかいろいろ、思い出して、楽しかった~

 

f:id:nagopapa:20201227103801p:plain

作成途中~ こんな感じで作成👇 

丸もち、板もち、餡子持ち(あんこたっぷり)

この餅が、市販の持ちよりねばりがあって格段にうまい!
f:id:nagopapa:20201227104037p:plain

お昼に出てきた、従姉作成の明太子おにぎりも明太子が惜しみなく入ってて

こちらも、最高!

6時間くらい立ちっぱなし!なかなか疲れましたが

楽しい、良き時間でした!

 

帰りには、お餅のほかに、米、海苔、あみえび他たくさんいただいてしまった!

 

実家に帰ってからは、夕飯作成!

まずは、いただいた、とれたてあみえびをまずは生で!

ん~、この透明感、素晴らしい!

f:id:nagopapa:20201227105153p:plain

チョコっと醤油をかけて・・・うますぎです!

お次は、実家の菜園でとれたて春菊と天ぷら~こちらはチョットお塩で美味!

最後は、すき焼きで!

f:id:nagopapa:20201227105514p:plain

 

やりたいこと、ひとつ終了!

お腹いっぱい、 あー楽しかった! 

ミニ菜園とおやじキッチン - にほんブログ村